ジョブチェンジガイド

転職を考える介護士さんへお役立ち情報を発信するブログ

経営理念をチェックすることが大切

自分に合った介護施設を探すときには、経営理念のチェックも重要です。経営理念というのは、介護施設の経営者が日頃から最も大切にしていることです。そして、経営理念がしっかりしている介護施設では、その思いをスタッフと共有し、全員がより良い介護のために努力しています。スタッフ同士の連携がスムーズだと、1人1人の負担も軽減され、快適な仕事場で働けます。介護施設の経営理念を知るには、運営会社などのホームページやパンフレットなどを確認する方法があります。経営理念がしっかりと明記されているか、また内容に筋が通っているかをよく読んで確認することが大切です。また、実際に介護施設に足を運び、経営理念が反映されているかをチェックしてから応募を決めるという手もあります。

そして、同じ方向を目指しているかをチェックすることで、理想的な求人と出会える可能性があります。求人を探す時には、多くの人が給与や休日について確認するでしょう。もちろん、それらも大切な項目です。ですが、目指す方向が違った場合には次第に不満が生まれてしまい、長く勤務することができない可能性があります。求人を探す時には、経営理念をチェックして、自分が目指す方向に近いかどうかを知るようにしましょう。また、経営理念のなかには利用者への接し方やスタッフに対する思いが込められていることがあります。介護施設の求人を探すときには、経営理念をじっくり読んでその気持ちに共感できるかどうかを考えることが大切です。同じ職場で長く続けるためにも参考サイトを一読しながら、理念について理解を深めましょう。